IMG_0016

『移住希望地域ランキング』

なる記事を見つけたシズ子。

我らが静岡県は何位かな〜?

なんて軽い気持ちで見たら

まさかの1位...!

いや、低くはないと思ってたけど...

1位!?びっくりした〜!笑



2508804_s

このランキングは地方移住支援してる

『ふるさと回帰⽀援センター』の発表。

相談者・セミナー参加者を対象に

2020年1月~12月までのアンケート結果を

ランキングにしたものらしい。

で!窓口相談者が選ぶ移住希望地

1位が…見事、静岡県~!!

2742713_s

理由の1つとして、静岡県は

コロナ禍で出張相談会をオンラインに

切り替えたり工夫して相談件数を

減らさないようにしてたとか…

対処が素早い!

4591289_s

けど!最も影響を与えたのは

テレワークやリモートワークが増えた事。

今まで職場へのアクセス大事!って

考えてた人達が、在宅勤務に。

「もう一部屋」の余裕を求めて、

引っ越しに近い感覚での

移住希望者が増えたということらしい。

4311748_s

1位静岡、2位山梨、3位長野

確かに関東地方から遠すぎず

簡単に都心まで行けちゃう

手軽さはあるかも〜!

IMG_0012

静岡から東京までは

新幹線で1時間半あれば着いちゃう。

「のぞみ」は停らないんだけど...笑

車でも新東名使えば2時間半くらいかな?

なんか…すごく近く感じてきた。笑

4203127_s

実際、静岡から東京に毎朝

新幹線で通勤してる人もいるくらいだし

在宅勤務中心で、たまに出勤~

なら大変じゃないもんね。

IMG_0011

静岡に住み続けて早30余年...笑

気候も穏やか、冬も基本積雪無し!

生活する中でも交通手段は多いし、

ショッピングモールも少なくはない!

都会すぎず田舎すぎずが

シズ子には丁度いい〜!笑

IMG_0015

ちょっぴり地味?な静岡だけど

すごく住みやすいと思う!

もっと多くの人が移住してくれたら嬉しいな〜


※2020年移住希望地域ランキングの詳細はこちら
※画像の一部は、イメージです。